忍者ブログ
 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 cm:0  tb:

EXVSで脱黄色回線!!!!
どうしても無線環境じゃないとプレイ出来ないんだけど、出来るだけ環境を良くしたい方向け。

1/20 WinXPで筆者が接続成功した方法のみうp


現時点での構造


こんな環境の方は是非試してみて下さい。
実はPS3の無線機能は貧弱!電子レンジ等、色々な家電に干渉されやすいらしいです。

    ↓ ↓ ↓


PS3の無線より、パソコンの無線の方が優秀な事が多い。
そこで普段使っているパソコンとPS3を有線で繋ぐ。
この行為をブリッジ接続と言うらしい?


筆者は黄色回線→青回線に!
青回線ユーザーからも青に見える事を確認しました。

相性の問題も有りますし、PCやルーターのスペックの問題も有るので絶対青回線になる保証がある訳じゃありませんが、
よっぽど古めかしいノーパソじゃない限り、試してみる価値はある(と思う。)





前提

・インターネットが使えるノーパソがある。
・パソコンがネットに繋がらなくなったら怖いのでルータやモデムの設定も出来るだけいじらない。
・出来るだけ簡単に。




必要なもの

・LANケーブル
※クロスじゃないと駄目なんじゃないの?
→PS3は頭がいいのでコンバートしてくれるらしい。だから普通のLANケーブルでok
新しく買う場合はカテゴリー5以上をオススメ。 ケーブルは長過ぎないように。




やり方  〜Mac編〜

1. PS3を起動させ、PCとLANケーブルで繋ぐ。


2. パソコン側の設定1

・システム環境設定>共有 [インターネット共有]の所を押す
・共有する経路は Wi-fi
・相手のコンピューターが使用するポートを Ethernet にチェック
・最後に[インターネット共有]の 左側にチェック を入れる事





3. パソコン側の設定2

・システム環境設定>ネットワーク [Ethernet]の項目
・IPv4の構成を DHCPサーバを使用 にする。
→DHCPって何ぞ?IPとか勝手に自動で設定してくれる優れもの… らしい




4. PS3側の設定

PS3>設定>ネットワーク設定>インターネット接続設定>かんたん







やり方 〜Windows編〜

1. PS3を起動させ、PCとLANケーブルで繋ぐ。


2. パソコン側の設定

・コントロールパネル>ネットワークと共有センター>アダプターの設定変更
 ワイヤレスネットワーク接続 を 右クリックでプロパティ
(XPの場合は? コントロールパネル>ネットワーク接続>ワイヤレスネットワーク接続を右クリックでプロパティ)


・詳細設定のタブ>インターネット接続の共有



3. PS3側の設定

PS>設定>ネットワーク設定>インターネット接続>かんたん







Q&A

【この前上手く行ったのに、今日起動したら繋がらない】

→Macの場合 システム環境設定>共有 で インターネット共有のチェックを一旦外してもう一度つけてトライ




【エラー出た。】or【IPアドレスの取得でタイムアウトする】

今紹介した方法は、一番簡単な方法です。
全部自動でやる方法だったので、どこかでパソコンが躓いたのかもしれません。
なので試しに手動で設定してみましょう。

やり方をMac用はパターン1〜3まで用意してみました。
Win用は気が向けば…



パターン1 Mac側のIPを固定し、PS3側はかんたん で設定

Mac側の設定
システム環境設定>ネットワーク [Ethernet]の項目

・IPv4の構成を手入力にする。
・IPアドレスを192.168.1.7とか好きな感じで入れる。(中継地点のIP)
・サブネットマスクは255.255.255.0

PS側の設定
PS3>設定>ネットワーク設定>インターネット接続設定>かんたん



パターン2 Mac側のIPを固定し、PS3側も手動でIPを設定

Mac側の設定
システム環境設定>ネットワーク [Ethernet]の項目

・IPv4の構成を手入力にする。
・IPアドレスを192.168.1.7とか好きな感じで入れる。(中継地点のIP)
・サブネットマスクは255.255.255.0

PS側の設定
PS3>設定>ネットワーク設定>インターネット接続設定>カスタム でIPアドレス設定を手動で設定。







【PS3側でIPアドレス設定を手動でやるとき、何を入力して良いのか分からない】
※検証中

IPアドレス:192.168.2.1 (好きなアドレスで構わないけど、使ってないアドレスにすること)
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトルーター:192.168.1.7(中継地点のIPと同じ)
プライマリーDNS:192.168.1.7(中継地点のIPと同じ)
セカンダリーDNS:0.0.0.0

【DHCPで接続するとPC側とPS3側でサブネットマスクの数値が違うんだけど】
→私も気になります。。不安要素です。。




その他何か情報が有ればコメお願いします!
PR
この記事にコメントする

name
title
color
URL
comment
password
home  next
忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)