忍者ブログ
 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 cm:0  tb:

EXVSで、自分が部屋を立てても人が来ない!
と言う状況を打開すべく調べてみました。
時たま人が入っても、タイムアウトですぐに出て行ってしまう。
原因はポート解放をしていないだと思ってました

違うっぽい。 悲しい。 私は悲しい!でも記念に残しておく



そんなワケで早速ポート解放してみました。
ポート解放する場所は人によって違うと思います。



我が家の場合

【モデム】──【無線ルーター】 - - -  【PC】───【PS3】

こういう構成になっており、無線ルータやPCはブリッジモードです。
何か要するにルーターとPCは中継地点の役割しかしてない。





1. PS3とPCのIPを固定する


ポート解放する為には、PS3のIPを固定してやらないといけないのです。
PS3のIDを固定する為には、PC側のIPを固定する必要があります。

IPはもう固定してるよ、って言う人は項目2へ飛んで下さい。
要するに、PCとPS3を繋ぐ編で楽したツケがここで回ってきました。
やる内容はhttp://nnmemo.blog.shinobi.jp/Entry/1/のQ&Aにあるパターン2と同じ内容です。

【PC側のIPを固定のやり方おさらい】
システム環境設定>ネットワーク [Ethernet]の項目
・IPv4の構成を手入力にする。
・IPアドレスを192.168.1.7とか好きな感じで入れる。(中継地点のIP)
・サブネットマスクは255.255.255.0


【PS3側のIPを固定する方法のおさらい】
PS3>設定>ネットワーク設定>インターネット接続設定 で カスタム>有線>自動認識>手動
でIPの設定画面に辿り着きます。

IPアドレス:192.168.2.2  (好きなのでOK:ただし使っていないもの)
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトルーター&プライマリーDNS:192.168.1.7 ※(中継地点のIP)
セカンダリはスルー。

※ デフォルトルーター&プライマリーDNSのIPは、Q&Aにある【エラーでた】の解答パターン1にある画像の中で
「3.何か好きな感じで」と書いてある所のIPアドレスです。





2. モデムの設定を変更


我が家の場合を見ると、ルーターとPCは中継地点なので根本であるモデムでポートを解放します。
モデムが解放してるんだし、中継地点はスルーして解放してくれたら良いな、って言う淡い期待です。

各々モデムは違うと思うので、やり方分からない!って人は「モデムの型番 ポート解放」でググって下さい。

我が家のモデムはPR-S300SEです。
このモデムの場合は静的NAT設定でポート解放が出来ます。
宛先IPアドレスが先ほど固定したPS3のIPです。(例だと192.168.2.2)
変換対象IPアドレスが 自分のWAN側IPアドレスで、
解放すべきポートは

TCP 80, 443, 3478, 3479, 3480, 5223, 8080
UDP 3478 3479

諸説あるようですが、EXVSだとこんなもんで大丈夫だと嬉しいな(曖昧)




PR
この記事にコメントする

name
title
color
URL
comment
password
prev  home
忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)